アメリカ大学院留学のこと

先日、これからアメリカにアスレティックトレーニング(ATC)の大学院のプログラムに留学したいという大学四年生の相談にのってきた。

 

私は高校の時に1年間EFという非営利団体を通じてアメリカはカリフォルニア州のとてつもない田舎に留学して(けど今でも大好きな第二の故郷♥)、

大学卒業後、幸運にもフルブライト奨学金をもらってアメリカはカリフォルニアの大学院の修士課程に進学した。

 

高校の時に1年留学していたということで英語に抵抗がないことも、アメリカのことが少しわかるのも、いざとなったらアメリカの友達に聞けるというのがもちろん大きかったと思うけれど、留学したかったらぜひ斡旋会社などに高いお金を払わず、自分で調べて、留学経験のある人に聞いて、準備をして行って欲しいと思う。

プログラムにはいったら全部英語、それに向けても自分で英語で調べて聞く力を付けておいた方が絶対にいい!

 

あと、お金の面でも、お金がないから留学できないと諦めず、絶対奨学金を取って留学する気持ちで、必死に給付の奨学金を探してみるべき!

 

どうにかなる!いや、どうにかする!!くらいの気持ちで(笑)

 

結局相談にのりながら、「よし、じゃあ調べてみよう!」と候補に考えているプログラムの概要と出願条件と、付属の語学学校があるか、近くにCommunity Collegeがあるか(またExercise Science系のクラスをオファー)してるか調べて、かれこれ5時間くらいスタバで一緒にひたすら調べた。

時間はかかるけど、この作業、宝さがしの様で楽しい♪そして私は留学の話をしたり、留学したい人をサポートするのが大好きなようで、手助けできることはとても喜びだったりする。

 

実はすごく向いているんじゃないかとかまで密かに思う(笑)

そんなこんなで今は私もアメリカに行きたいモードがさく裂していて、これをパワーに変えて研究を頑張ろうと思う!