お金のこと

お金の使い方や何に使うかは個々に基準があると思うんだけど、 ようやく自分が満足/幸せって思えるお金の使い方を理解してきた。

大学生の時やアメリカの大学院生の時はきっと今よりちゃんと自分のことを純粋に理解していて、「自分の心からやってみたいこと」「挑戦してみたいこと」にちゃんとお金を使っていた。

それはダンス医科学の本場を見るために1人で3週間NYに行っちゃうことだったり、 親友の留学先を訪問してヨーロッパを2週間旅行してみることだったり、 生まれて初めての学会発表しにアメリカに1人で行ったことだったり。

部活もやっててあまりバイトも出来なかった大学生の私にはどれも貯金を全部使って行った経験だけど、本当にどれも後悔なし!というは大正解! 大学院の時も、大学1年生から憧れていたトレーナーの学会に行った時はもうこの感動100万円出してもいいくらい!と思ったくらいだったし(笑)、 オレゴンフルブライトの親友を訪ねて行って夜な夜な語った時は、私もうこの一夜だけで夢への原動力フル充電出来たと思った。

社会人になってたくさんお金をもらえてなんとなくこのブランドの服買ってみたらいいかな~とか、こんなアクセ持ってたらいいかな~とかいろいろ買ってみたけど、やっぱり私には何か違ったみたい。

逆に行きたいって思って行かなかった、アメリカの親友とカザフスタンの友達の結婚式はやっぱり行っておけば良かったと結婚式というものに出席するたびに思う。 やっぱり私は心からワクワクすることに対してお金を使うべきだし(時にそれが高くても)、私にとってそれは自分への投資のようなものでもあるのかも。